バーベキューコラム

Barbecue Pick -バーベキューコラム-

雨降りの予感の子供

【梅雨でも安心!】雨が降っても大丈夫なバーベキュー場

2018/06/13シチュエーション特集

バーベキューは事前に計画して行うことが多いですが、雨が降ってしまうとせっかく立てた計画が台無しになってしまいますよね。
しかし、東京都内には雨が降ってもバーベキューができる場所がたくさんあります。

この記事では、そんな雨が降っても大丈夫な東京のバーベキュー場を紹介していきます。
もし雨に悩まされてバーベキューができないでいる方は、この記事を参考にしてみてくださいね。

1.高架下でできる!丸子橋バーベキュー広場

東急東横線「新丸子」駅から徒歩12分ほどのところにある丸子橋バーベキュー広場は、予約不要でバーベキューを楽しめるスポットです。雨の日にバーベキューをできる東京では有名な場所です。高架下にあるので、多少の雨ならば気になることはありません。

トイレと水場、駐車場が近くにあるため大変便利です。また、徒歩8分ほどのところにコンビニもあるため、何かしらの買い忘れがあった場合も対応できます。

ただし、この丸子橋バーベキュー広場はバーベキュー禁止エリアも併設されているので注意が必要です。必ず確認してから利用しましょう。ここでは、最近ゴミの不法投棄が多いことが問題になっています。利用する際は、必ずゴミを持ち帰りましょう。素敵なバーベキュー場が今後利用禁止になってしまうかもしれません。

2.屋根つきテラス!?大谷田公園バーベキュー施設

大谷田公園バーベキュー施設

大谷田公園バーベキュー施設は、東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅から徒歩10分ほどのところにあります。

こちらのバーベキュー施設は東屋でバーベキューを楽しむことができ、おしゃれな屋根付きテラスでバーベキューをしているような感じです。東屋でバーベキューをできるということは、もちろん雨の心配はありません。

予約は公園事務所へ直接行き、手続きをします。春は綺麗な梅を楽しみながらバーベキューを行うことができます。東京都心でありながら自然たっぷりの公園でバーベキューをするのは気持ちよいですよ。

3.店内でバーベキューができるお店!Yaeichi池袋西口店

焼肉 Yaeichi

各線「池袋」駅西口・北口から徒歩2分ほどのところにあるYaeichi池袋西口店は、店内でバーベキューを楽しめるため天気は関係ありません。

室内とはいえ、木のぬくもりを感じる店内の作りと、大きな窓ガラスがあることによってアウトドアな雰囲気を醸し出しています。機材も食材も揃っているため、手ぶらで気軽に訪れることができます。

人数に合わせた座席が用意されており、程よい広さを感じながらバーベキューを楽しむことができます。中でも、ウッドデッキの席は8人まで座ることができる人気の席です。ここはバーベキューだけでなく、サイドメニューにもこだわっているので色々注文してみると楽しいですよ。

4.実はテントでどうにかなる!タープテント

タープセット

今まで雨のときでもバーベキューできる場所を紹介してきましたが、実はテントがあれば雨が降ってもバーベキューができてしまうんです。

もちろん、普通のテントでは様々な危険がつきまとうのでやめたほうがいいのですが、タープテントなら普通のテントよりも安全にバーベキューを楽しむことができます。ただし、火の粉には十分気をつけてください。
火元よりもできるだけ高い位置にタープの天井がくるように設置しましょう。

種類によっては、天井に通風口がついているタープがあります。煙を逃し、熱もタープ内に留まらないためオススメです。
また、風を通すことによってタープが風で飛ばされたり動いたりする心配がないため利便性に優れていますよ。

5.まとめ

雨模様

雨が降ってもバーベキューは様々な方法で楽しめるんですね。東京では特に、バーベキューレストランなどが多くあるので、手軽にバーベキューをできます。最後に紹介したタープテントがあればどこでもバーベキューができますね。

ぜひ、この記事を参考にして雨の日もバーベキューを楽しんでください。

一覧ページへ戻る>>>

興味のあるカテゴリをお選び下さい。

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください

03-6429-2455

PAGETOP

03-6429-2455