バーベキューコラム

予約のいらない東京のバーベキュー場5選

2017/09/21 バーベキュー場

公園でバーベキュー

みなさんはバーベキューをするときにまずはどのような計画をたてて、どのような準備を行ないますか。

 

バーベキューをするといっても誰と、どこでするのか決めなくては始まらないでしょう。

 

また、急にバーベキューをしようと決まったときはバーベキュー場はだいたい9日くらい前から予約しておかなくてはなりませんのでする場所が決まらない場合があります。

 

そんなときにオススメな予約のいらない東京にあるバーベキュー場について紹介していきます。

 

 

 

人気エリア


薄暗いキャンプ場

まずは、人気の予約のいらない東京バーベキュー場について紹介していきます。

 

・川井キャンプ場

自然がたくさんでカヌーやラフティングなどのアクティビティを楽しむことができます。

都心から2時間ほどかかりますが、キャンプも楽しむことができるので行く価値はあります。

 

ホームページ: http://www.okutamas.co.jp/kawai/

 

 

 

・氷川キャンプ場

奥多摩にあります。

カヌーやカヤックなどを楽しむことができます。

小学生以上で800円と安い金額で利用することができますし、予約不要なのでオススメです。

 

ホームページ: http://www.okutamas.co.jp/hikawa/

 

 

・沢尻湾キャンプ場

予約は不要になっていますが、島に上陸したときに使用申込書を記入しなくてはなりません。

しかし、それを記入してしまえばあとは自由に楽しむことができます。

海水浴、温泉、露天風呂などもあるのでバーベキューをしたあとでも楽しむことができます。

また、キャンプ場の利用料は無料になっています。

 

ホームページ: http://www.kouzushima.org/stay/detail.php?no=0070

 

 

・大泉さくら運動公園

練馬区にあります。

東京の都心ではなかなかバーベキューすることができませんが、ここではすることができますし、予約も不要です。

 

 

この4つは東京でも人気のあるエリアになります。

上記の4つはキャンプもすることができるのでオススメです。

 

急に決まったバーベキューも予約なしで行なうことができる場所さえ知っておけば安心です。

 

 

 

河川敷エリア


爽やかな河川敷でバーベキュー

では、次に東京の河川敷エリアについて紹介していきます。

 

・赤羽、荒川岩淵関緑地バーベキュー場

河川敷で涼しい中バーベキューをすることができます。

春には桜を楽しみながらバーベキューもできます。

また、レンタルを利用すれば手ぶらできてバーベキューを楽しめます。

レンタルは予約が必要なのでそこは注意が必要です。

 

ホームページ: https://www.arakawaiwabuchi-bbq.jp/

 

 

・丸子川河川敷バーベキュー広場

多摩川の河川敷の中でももっともおおきなバーベキュー場の1つになっています。

ペットを連れてきてお散歩させるのもいいかもしれません。

もちろん、利用料は無料で予約も不要になっていますが人気があるので行くのであれば早めに行って場所をおさえておくほうがいいでしょう。

 

 

・秋川橋河川敷公園

河川敷の所が公園になっています。

浅瀬なので、河のなかで遊ぶことができます。

暑い夏にバーベキューをしながら河で涼むことができます。

 

ホームページ: http://www.akirunokanko.com/?p=307

 

 

・是政緑地レクリエーション広場

都心から車で1時間くらいかかりますが、利用料も駐車場も無料になっています。

また、河川敷の近くなので焚火もすることができ、川で楽しむことができます。

 

・釜の淵公園

緑か多い河川敷になっています。

流れもさほど早くないので水遊びをすることができます。

季節によって情景も変わるので、春には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。

 

 

河川敷は夏には涼しいですし、川で遊ぶこともできるのでオススメです。

 

 

 

 

水辺のある公園エリア


港の公園でバーベキュー

月に東京の水辺のある公園エリアを紹介していきます。

 

 

・葛西臨海公園

葛西臨海水族館が近くにあります。

予約が必要なエリアといらないエリアがあるので十分に注意するようにしてください。

 

ホームページ: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities026.html

 

 

・みなとが丘ふ頭公園

展望台がある公園になります。

駐車場も無料になっているので車でもきてもいいかもしれませんね。

 

ホームページ: http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000031400/hpg000031361.htm

 

・晴海ふ頭公園

船が近くに係留されます。

公園でなにかイベントがあるときはバーベキューをすることができないので確認してから行くようにしましょう。

 

 

・暁ふ頭公園

テーブルとベンチもあるのでとても便利です。

ゲートブリッジも見ることができるので最高のロケーションですね。

 

ホームページ: http://www.tptc.co.jp/park/01_10

 

・東海埠頭公園

海が目の前にありますが、運河の近くなので流れが速いので子供がいる場合は注意が必要になります。

涼しくて大人数でも楽しむことができます。

 

 

このように東京は海辺にある公園はバーベキューができるところが多いです。

しかし、できないところもあるのでしっかりと注意書きを読むようにしましょう。

 

 

 

森林に囲まれた公園エリア


森林に囲まれた森でバーベキュー

最後に東京の森林に囲まれた公園エリアについて紹介していきます。

 

 

・秋留台公園

都内とは思えないような緑にあふれたところになります。

窓口でバーベキュー広場利用者申請さえすればあとは自由にバーベキューすることができます。

 

ホームページ: https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/053/detail/2003.html

 

 

・稲城北緑地公園バーベキュー場

桜に囲まれたきれいな公園です。

遊具もあるので子供たちも楽しむことができます。

 

ホームページ: https://www.city.inagi.tokyo.jp/kankyo/midori/oshirase/bbqpr.html

 

 

・水元公園

トイレと水場だけになりますが、芝生が広がっていてごろごろすることもできます。

子どもたちが転んでも安心です。

バーベキューを芝生の上で楽しむというのはなかなかないのでオススメです。

 

ホームページ: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities041.html

 

 

・三郷公園

かまどもあります。

もちろん、バーベキューの区画もあり、500円程度で借りることができるのでオススメです。

 

ホームページ: http://www.parks.or.jp/koen_main/misato.html

 

 

・木場公園

木場駅から徒歩5分とアクセスは便利です。

春になると桜が咲き、お花見しながらバーベキューすることができます。

2015年にバーベキュー場がリニューアルしているので、清潔感があふれています。

 

ホームページ: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities020.html

 

このように東京でも予約を取らなくてもバーベキューする場所がたくさんあります。

急なバーベキューも予約しなくてもできる場所を知っておけばすぐに対応することができるので参考にしてみてください

一覧ページへ戻る>>>

興味のあるカテゴリをお選び下さい。

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください

03-6429-2455

PAGETOP

03-6429-2455