バーベキューコラム

東京で流行り!?バーベキュー人気のサイドメニュー

2017/09/26 食材・料理

笑う料理人

 

 

バーベキューといえば肉ですよね。

もちろん、高級の肉を焼いて食べるのもバーベキューの楽しみですし、美味しいので何枚も食べたいとなるでしょう。

 

 

バーベキューで肉だけ食べるのももちろんいいのですが、肉以外にも人気で流行の美味しいメニューを食べたいですよね。

それも、あっさりやこってりなど肉とはまた違ったものをお口直しのような感覚で食べれれば最高です。

 

 

では、今回はバーベキューの東京で人気のオススメサイドメニューについて紹介していきます。

 

 

 

 

あっさり派


バーベキューで鮭のホイル焼き

 

では、まずはあっさり食べることができる東京オススメサイドメニューについて紹介していきます。

 

・鮭のホイル焼き

 

<作り方>

① 鮭の切り身、お好みの野菜(玉ねぎなど)、きのこ(えのき、まいたけなど)を準備する

② 鮭に下味をつけておく

③ アルミホイルに鮭とバター少しのお酒、お好みの野菜やきのこを入れる

④ アルミホイルで包む

⑤ バーべキューコンロにグリルを乗せてその中にアルミホイルをいれて蒸す

⑥ 鮭が焼けるまで蒸したら完成!

 

 

 

・焼きトウモロコシ

 

<作り方>

① とうもろこしを煮ておく

② 煮たとうもろこしにバターを塗る

 (お好みでカレーパウダーなどをまぶす)

③ これを焼いて焦げ目がついたら完成

 

 

 

 

このようにあっさり食べられるサイドメニューも簡単に作ることができます。

 

やはり、バーベキューで肉ばかりではどうしても飽きてしまったり、脂っこくてよってしまったりするのであっさりのサイドメニューを食べてお口直しもするのもいいでしょう。人気です。

 

 

 

 

こってり派


バーベキューにスペアリブ

 

では、つぎにこってりなオススメ東京サイドメニューについて紹介していきます。

 

・スペアリブ

 

<作り方>

① スペアリブを用意して、食べやすい大きさに切ります。

② 鍋に水をいれてスペアリブに火が通るまで茹でます。

③ すりおろした玉ねぎ、パイナップルジュース、醤油、はちみつ、ケチャップを大さじ3ずつ混ぜ合わせます。

④ その混ぜ合わせたものにスペアリブを入れ、たれがいきわたるようにします。

⑤ ジップロックの袋にそのスペアリブをタレごといれます。

⑥ あとは焼くだけで完成です

 

 

・バーベキューチキン

 

<作り方>

① 手羽元か手羽先すきな部位を準備します。

② 鍋に水を入れて火が通るまで煮込みます。

③ すりおろして玉ねぎ、パイナップルジュース、醤油、はちみつ、ケチャップを各大さじ3ずついれてかき混ぜます。

④ 茹で上がった手羽元、手羽先の水分をふき取ります。

⑤ 先ほど作ったたれで手羽元、手羽先を揉みこみます。

⑥ すれをジップロックにいれて冷蔵庫で冷やしておきます。

⑦ あとはバーベキュー当日に焼いて完成です。

 

 

このように少し手間暇がかかりますが、サイドメニューとしてもこってりとして食べることができます。

 

 

 

 

簡単派


バーベキューで美味しいコンソメスープ

 

では、次に簡単に作って食べることができるオススメ東京サイドメニューについて紹介していきます。

 

 

・たまねぎ丸ごとコンソメスープ

お肉などを食べたりしているとソフトドリンクではなくスープをのみたい場合があるでしょう。

また、寒い季節にはスープを飲みたいでしょう。

 

<作り方>

① 玉ねぎ、水、コンソメ、(お好みでウインナー)、胡椒を準備します。

② 玉ねぎは薄皮を剥いて根の部分を包丁でくりぬいておく

③ 網の上に鍋をおいて水とコンソメを入れて煮込んでおきます。

④ 沸騰してきたら、玉ねぎを入れて柔らかくなるまで煮込みます。

⑤ ウインナーを入れます。

⑥ 塩コショウで味を整えたら完成

 

 

・えのきと水菜の中華卵スープ

 

<作り方>

① 卵、えのき、水菜、水、中華味の素、塩、ごま油を用意します。

② えのきは根元から切って、長さを半分にしてバラバラにしておく

③ 水菜は5cmの長さに切り、卵は溶いておく

④ 鍋に水と中華味を煮込んでえのきを煮込んでから水菜を入れる

⑤ 塩を入れて味を整えて、卵を上から回していれて卵が浮いてきたら完成!

⑥ 最後のごま油を垂らすと風味があります。

 

 

 

このようにスープなら簡単にお手軽に作ることができます。

 

簡単にできるのでバーベキューのサイドメニューにピッタリです。

 

 

 

 

こだわり派


プリプリシューマイ

 

こだわりのある人が作るといいオススメ東京サイドメニューについて紹介していきます。

 

・包まないシュウマイ

 

<作り方>

① ○(豚肉、玉ねぎ、醤油、砂糖、おろししょうが、鶏ガラ、片栗粉)、ごま油、餃子の皮、水を準備してください。

② ○をすべて混ぜ合わせます。

③ バーベキューの網の上にフライパンを乗せてごま油をしいたら、細くした餃子の皮を敷いてから混ぜ合わせた肉を敷き詰めます。

④ それから、上に細くした餃子の皮をしく。

⑤ それを蒸して完成

 

 

普段なら手間をかけて作っているシューマイも簡単に作ることができますし、自分なりにシューマイの中身を変えてこだわりのあるシューマイを作りましょう。

 

 

 

まとめ


バーベキューチキン

 

以上、バーベキューにあう人気のサイドメニューについて紹介しました。

 

 

 

東京で今流行しているサイドメニューです。

 

仕込みをしておかなければなりませんが、仕込みをして一工夫するのもなかなかバーベキューのできない東京の人にとっては楽しいです。

 

なので、今紹介してサイドメニューも試してみてください。

一覧ページへ戻る>>>

興味のあるカテゴリをお選び下さい。

バーベキューに関することはお気軽にご相談ください

03-6429-2455

PAGETOP

03-6429-2455